美容

元美容部員が選ぶポイントメイクリムーバーのおすすめ3選!絶対使うべき理由は?

こんにちは元美容部員ママふく子です。

メイクといえばアイメイク!というぐらいアイメイクにこだわりがある人ってたくさんいると思います。私もアイメイクが1番気合い入ります。

アイメイクはしっかりするけれど、ちゃんとクレンジングできてますか?

顔全体のクレンジングと一緒にオフしてる方、まだまだ多いと思います。美容部員として勤めていた頃、アイメイク専用のリムーバーがある!という事を知らないお客様が多いのです。

目元のシワやくすみなどを予防したければぜひ知っておくべき情報をお伝えします。

ポイントメイクリムーバーってどんなもの?

この記事を読まれる方ほとんどは、アイメイクするのではないでしょうか。アイメイクを落とすためだけに作られたリムーバー。それがアイメイクリムーバーです。

まつげエクステをされている方は、オイル配合のクレンジングがNGな為、アイメイクリムーバーで先に目元を落としてから全体のメイクをオフする。というのが割と一般的になってきていますね。

いつも使用してるクレンジングだけじゃだめ?

ふく子
ふく子
ここが1番の疑問点ですよね。

クレンジングは様々なタイプがあります。何故アイメイクも同時にオフしない方がいいのか。私も知識が浅ければきっと同じような疑問を抱いていたと思います。そもそもアイメイクリムーバーがあることなんて知らなかったかもしれません。

クレンジングって少なからず肌に力がかかりやすい状態になっているのです。人間の心理的に、付けたものを落とすというのはつい力を込めてしまうんですね。

ファンデーションなどのベースメイクよりも、アイメイクというのは、マスカラ.アイライナーなどウォータープルーフのものがたくさんありますし、通常は普段生活を送っていてもパンダ目にならないようにしっかりと肌に密着するように出来ています。

それを考えると目元って、より力をかけて一生懸命落とそうとしていませんか?目元は皮膚の厚さが0.01ミリと言われている程デリケートな部分です。

ふく子
ふく子
いたわってケアする部分なのです

自分に合ったタイプを選ぶこと

  • シートタイプ
  • リキッドタイプ
  • 乳液タイプ
  • オイルフリータイプ

使い心地もさまざまです。自分の好みを見つけてみましょう。

ちなみに、私は自社の物を含めて様々なタイプの物を使用してきましたが、目元の負担が軽いのによく落ちるリキッドタイプがおすすめです。

使い方は?

シートタイプ以外はほとんどコットンを使用します。まずはコットンに500円玉ほど出していきます。

量が少ないと、落ちにくくてつい力が入ってしまうので逆効果ですよ。
使い方のコツ
  1. 眉毛の毛流れに沿って優しく拭く
  2. アイシャドウを優しくなでるように拭く
  3. まつげの生え際にコットンを乗せるようにじんわり液体がなじむまで待つ

ササッとマスカラやアイライナーを落とそうとしてもこする回数が多くなるだけです。数秒待ってからのほうがスルンと落ちやすくなりますよ。

まつ毛の際に残ってしまったアイライナーなどは、使用したコットンを4つ折りにし角を作ります。その角を利用し拭き取ると綺麗に拭き取れますよ。(もちろん綿棒でもOK)



私がリピートするおすすめリムーバー3選

ビフェスタ うる落ち水クレンジング

こちらの商品は、ほぼどこのドラックストアにも置いているので目にした事がある方も多いのではないでしょうか。
私も今まで何十本使用してるか数えられないほどリピートしています。

オイルフリーなのに汚れもスルン。まつエクの方も使えます。プチプラなのにかなり優秀です。

KBメイクアップリムーバー

こちらはカネボウから出ているリムーバーです。
私がポイントリムーバーを使うきっかけとなったのがこちらのアイテム。2層タイプになっていて、オイルも配合されているのでメイク落ち抜群。

ウォータープルーフもスルンと落ちます。1度使うとすっきり感が気持ちいいですよ。

ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

上記2品のなじませるタイプとは違い、マスカラのようになじませて落とすのがこちらです。どうしてもリムーバーに抵抗がある方にも使いやすいタイプです。

ウォータープルーフのマスカラでもなじませるだけで浮くのが分かります。ビックリするくらいしっかり落ちます。

まとめ

いかがでしたか?一番年齢を感じやすいのが目元。

落としきれないアイメイクや力の入れすぎによる擦れはますます悩みを加速させてしまいます。今まで使用したことない人は、メイクを落とすまでの1ステップ増えることになりますが、メイクがすっきり落ちる気持ちよさ!目元の悩みを加速させないために!ぜひまずはプチプラの物から取り入れてみてはいかがですか?

少しでも疑問・悩みが解消されれば嬉しいです。

知らなきゃ損!元美容部員がリピートする、プチプラ”キャンメイク”のおすすめ3アイテム♪こんにちは元美容部員ママふく子です。 プチプラコスメで誰もが知っているキャンメイク。 元美容部員で、いわゆるデパコスは多くの...

 

ABOUT ME
ふく子
ふく子
20代の3歳と1歳のママ。子育て、お出かけ情報、元美容部員だった経験もあり美容やスキンケアについて綴ります。