未分類

【体験談】30代コロナ感染し自宅療養になってあってよかったもの

2021年8月、コロナ感染し陽性判定
いざそうなるととても不安でたまらないですよね。

宿泊施設には入れず、自宅療養を余儀なくされましたがその時にあったらよかったものをまとめました。

この記事はこんな人に読んでほしい
  • コロナ陽性になり不安な方
  • 自宅療養になったけどどうしたらいいの?
  • 家族がコロナにかかった

コロナ陽性、自宅療養であってよかったもの

コロナ陽性になり、自宅療養時にあってよかったものをご紹介します。

自宅療養時の症状

コロナ判定陽性になった方は、病状によりですが病床に空きがあれば入院・宿泊施設療養となりますが
私がかかった時期は第5波のピーク時。
自動的に自宅療養を余儀なくされました。

自宅療養時の症状

・39度の熱が10日間続く
・かかりはじめの頃はひどい頭痛
・息苦しさ
・起き上がれない
・食べられない
・トイレにも必死の思いで行く

これでも軽症の部類です。

ふく子
ふく子
インフルの何十倍も辛いって、本当だった

コロナ陽性、自宅療養であったほうがいいもの

自宅療養であったほうがいいものをご紹介します。

体温計

体温計は今のご時世、どこの家庭も準備していると思いますが必需品です。
陽性になると毎朝、市より健康管理のために体温をお知らせしなくてはいけません。

また、非接触や予測式では正確な体温ではないので脇の下で計るタイプがおすすめです。

パルスオキシメーター

パルスオキシメーターは血中の酸素飽和度を測ってくれる機械です。
体温計同様、陽性になると毎朝酸素飽和度の数値を市に報告しなくてはいけません。

市によっては陽性になると酸素飽和度が自宅に届くそうですが到着するまで何日かかかります。

一家に一台あるといいですね。
また陽性者以外でも家族の健康管理のためにも使うことができますのでおすすめ。

明治メイバランス

明治から出ているメイバランス
私はコロナになるまでこの商品を知らなかったのですが、とにかく高熱が続いて食事が取れませんでした。

コロナ119に相談したところ看護師さんにおすすめされたのがこちら。

栄養素がバランスよく取れるらしいので、病気の方はもちろん介護や食が細い人も普段から取り入れるといいそうです。
いろんな味があるので飽きずに取り入れられます。

スポーツドリンク粉末

スポーツドリンク粉末タイプです。
もちろんペットボトルでもいいのですが、粉末タイプなら必要な時に作れてコンパクトに収納できます。

コロナに限らず風邪の時や、夏場、災害時にもあると便利です。

コロナ陽性になり、高熱が続いていたので脱水症状になっていたので水分をたくさん取るように言われました。

ドライシャンプー

ドライシャンプーはお風呂に入れない時などに非常に便利です。
スプレー式になっていて、地肌のベタつきや匂いなどをカットしてくれます。

私は夏の汗かきやすい時やすっきりしたい時に日常的によく使っていて、
香りもよくスプレーするだけでサラサラになるのでとってもおすすめです。

ふく子
ふく子
特におすすめなのはこの2種類!

からだ拭き

からだ拭きは、全身に使えるウェットシートです。
ドラッグストアなどでは介護用品コーナーなどによく置いてあります。

解熱剤などを使うと、汗をかくのでこまめに拭けたりお風呂に入れない時などにあると重宝します。

自宅療養時に登録しておくといいもの

自宅療養時に登録しておいて助かったものをご紹介します。

食材宅配

代表的なのがおうちコープやパルシステムですね。
我が家はもともとパルシステムに登録していたのでとても助かりました。

温めるだけの冷凍のお弁当や、冷凍食品、ミールキットのようにセットになって料理が苦手な人にも簡単に作れるものがあり
料理が苦手な旦那さんなどにもおすすめです。

資料請求はこちらから

ただし1週間に1度の宅配で、登録などに少し時間を要するので
いざという時のために登録しておくといいですね。


ネットスーパー

ネットスーパーは大活躍しました。
コロナ陽性になると、本人だけでなく家族も外に出られません。

我が家もコロナ陽性になりすぐ登録しましたが、その日のうちに注文したものが届きとても助かりました。
普段から登録しておくと色々な場面で役に立ちます。

お弁当宅配

お弁当宅配は、ワタミ・ヨシケイなど多数あります。

ヨシケイを見てみる


調理もせず届いてすぐ食べられるのが便利ですよね。
こちらも登録してから利用開始まで時間を要するところが多いため、
登録だけでもしておくと便利です

ヨシケイのミールキットはこちらから

動画視聴サービス

役に立ったのが動画視聴サービス

ふく子
ふく子
気を紛らわせるのにとても役立ちました!

体調が少しよくなってきた時に時間潰しになります。

私はHulu・Netflix・アマゾンプライムに加入しているので、
見たい動画が何かしらあり療養中は助かりました。

また30日無料キャンペーンなどもあるのでお試しするにはありがたいですよね。


コロナ自宅療養になったら

コロナ自宅療養になった場合、自分だけではなく家族も外出することが出来なくなります。

ニュースでは目にしていても実際当事者になってみると非常に不便でした。
事前にネットスーパーやお弁当宅配などを登録しておけば便利だなと思いました。

ぜひ体験談を参考にしてみて下さい。