車のこと

こんなにお得!オートバックスの有料会員になって車のタイヤを長持ちさせよう

こんにちは元ディーラーのたい平です。

車のタイヤがすり減ってそろそろ交換時かなという時に、

ふく子
ふく子
後ろのタイヤの溝はまだこんなにあるのになんだかもったいない!

と思ったことありませんか?実はタイヤを長持ちさせる方法があります。おすすめのお店などご紹介していきます。

また、車の自分で出来るメンテナンスの記事はこちらをご覧ください。

【分かりやすい画像解説あり】自分で簡単にできる!車のウォッシャー液の入れ方こんにちは元ディーラーのたい平です。 最近花粉がとても多く、フロントガラスがすぐに汚れてしまいます。 先日、車で出かけようと...

タイヤのローテーションをする

タイヤのローテーションというのは、ざっくりと言うと前後のタイヤを入れ替えるということです。

なぜローテーションを行うのか

車のタイヤは基本的にフロントがどんどん先に減っていきます。それは、ハンドルを切った時にフロントだけ左右に動くからです。後ろの二つのタイヤは前二つのタイヤと違い、方向はずっと固定されているため、フロントタイヤほど減ることはありません。

なのでどのように運転していても、基本的にはフロントのタイヤから減っていきます。
そこで、フロントタイヤがある程度減ってきたら、フロントとリアのタイヤを入れ替えます。これがタイヤのローテーションです。
ローテーションをするかしないかで、タイヤの寿命が何ヶ月も変わります。

ローテーションのやり方

タイヤのローテーションは、ある程度の車の知識と、ジャッキを二つ持っていないと基本的に難しいです。ホイールを外したり、車体をジャッキで持ち上げることになり危険が伴いますので、ご自分でやることはあまりおすすめしません。なので、ローテーションを行ってくれるお店に持っていくことをおすすめします。

オートバックスがおすすめ

ローテーションを行ってくれるお店は、例えばディーラーやタイヤ専門店、もしくはカー用品店などがやってくれます。その中で私のおすすめは「オートバックス」です。

オートバックスは有料会員(年間1.000円)になると、期間中一回のみですが無料でタイヤのローテーションを行ってくれます。

ちなみに同じカー用品店のイエローハットはタイヤのローテーションをやってもらうと3.000円取られます(2019年4月現在)

年会費1.000円を払うものの、一回ローテーションをやってもらうだけで元がとれます。
また、有料会員になると他にも沢山の特典が付いてきますので本当にお得です。

たい平
たい平
しかも次の年も継続した場合、なんと年会費が半額の500円になるんだよ
ふく子
ふく子
これは有料会員になっておくべきだね

オートバックス有料会員のページはこちら

オートバックスの有料会員はどんな特典があるの?

  • エンジンオイル交換基本工賃無料
  • オイルフィルター交換基本工賃無料
  • エアフィルター交換基本工賃無料
  • バッテリー交換基本工賃無料
  • ワイパー交換基本工賃無料
  • タイヤパンク修理基本工賃無料
  • タイヤローテーション基本工賃無料
  • ワンコインメニュー基本工賃無料
  • ウォッシャー液 点検・補充無料
  • タイヤ空気圧 点検・補充無料

年会費1000円(次の年からは500円)でこんなに多くの特典が付いてきます。
次に特典の内容をさらに詳しく説明していきます。



特典の内容

エンジンオイル交換基本工賃無料
(何回でも無料)

ディーラーでエンジンオイル交換してもらうと、しっかりと工賃取られます。
この工賃が中々のもので、2000円くらいかそれ以上取られたりします。
これが無料は魅力的ですよね!
かといって、ディーラーの方がオイルの金額が安いということもありません

たい平
たい平
むしろ高いです・・

オイルフィルター交換基本工賃無料
(何回でも無料)

こちらのオイルフィルターは、基本的にエンジンオイルの交換の2回に1回交換するものです。こちらもオイルと同じで、ディーラーであれば交換工賃が取られます。

エアフィルター交換基本工賃無料
(何回でも無料)

こちらのエアフィルター(エアクリーナー)は、簡単に言うとエンジンに取り込む空気をろ過するフィルターの事です。
だいたい2万から3万キロくらいで変えることを推奨されている消耗品です。
こちらもディーラー等では交換工賃で2000円ほど取られます。

バッテリー交換基本工賃無料
(何回でも無料)

こちらの交換工賃の相場は、500円〜1500円くらいです。
無料で交換してくれるのはありがたいですよね。

ワイパー交換基本工賃無料
(何回でも無料)

こちらもディーラーでは工賃を取っているところが多いです。
お店によっては工賃だけで2000円かかったなんて話も・・・。

タイヤパンク修理基本工賃無料
(何回でも無料)

出先でタイヤに釘が刺さってしまった場合など、近隣のオートバックスに行けば、
応急処置を無料で行ってくれます。

タイヤローテーション基本工賃無料
(年に一回のみ)

これが嬉しいですね。年一回とありますが、やらないよりは年一回でもローテーションするだけで、全然タイヤのもちが変わります。

ワンコインメニュー基本工賃無料
(年に一回のみ)

  1. スピードガラス撥水
  2. 車内除菌消臭
  3. エンジンルーム艶出し
  4. サイドガラス撥水

上記のうちいずれかひとつを、年一回基本工賃無料でやってくれます。

たい平
たい平
スピードガラス撥水をおすすめします!

ウォッシャー液 点検・補充無料

こちらは正直大した作業ではないですが、お店にいった時に何かのついでに、ウォッシャーの残量を確認してもらってもいいかなと思います。減っていれば補充してもらいましょう。

タイヤ空気圧 点検・補充無料

タイヤの空気は、1〜2ヶ月に一回は補充してもらったほうがいいかなと思います。
空気が減っている状態と、十分に入っている状態では燃費が少し変わります。

まとめ

いかがでしたか?タイヤを長持ちさせるために、タイヤを新しくしてから次の交換までの間に一回はローテーションをすることをオススメします。

タイヤのローテーションをしたい方や新しくタイヤを変えた人にぜひ知っておいて欲しい知識です。参考になれば嬉しいです。

【元ディーラーが暴露】本当は教えたくない新車を安く買えちゃう6つのポイント 新車は出来る限り安く買いたいですよね!こちらの記事では、新車を出来る限り値引きしてもらう方法をご紹介します。 新車を購入す...
ABOUT ME
たい平
たい平
18歳で就職し、その後一念発起し23歳で美術大学進学。卒業後は介護系の営業職、外車ディーラーで務め、現在はグラフィックデザイナーという不思議な人生を送っております。今までの社会経験を元に、色々なお役立ち情報を綴りたいと思います。