ブログ運営

【ブログ運営報告】夫婦ブログ、2人3脚で1か月が経過しました

こんにちは2児のママふく子です。

こちらの夫婦ブログを開設してはや1か月が経ちました。皆様がしている運営報告に憧れていましたが、公開できるほどのものでは無い、、、(笑)しかしモチベーションアップのためと今後のために記録に残そうと思います。

期間 3/1~3/31
記事数 14記事
PV 751PV
アドセンス 281円
アフィリエイト 0円

 

当ブログを開設するまで

はてなブログをやっていた

ふく子
ふく子
よし、ブログをやろう

そう決意したのは2018年11月。初めは無料ブログでしていましたが、アドセンスに合格するには無理ブログではダメだと。早々とドメイン取得しました。Amazonアソシエイトや楽天などには申請通過するも、全くアドセンスには通らずはてなブログでは8回落ちました。

もうドツボにはまり、どうしたらいいのかと思っていたら旦那が

たい平
たい平
俺も書こうか
ふく子
ふく子
えっ、、、!
たい平
たい平
夫婦2人でつくるブログはどうかな

ということで、それならアドセンスに合格する為に1からブログを作ってみようという事になりました。

ワードプレス開設

私がブログを初めて3か月後、ワードプレスで当ブログを開設する事にしました。

ふく子
ふく子
ワードプレスって難しいんだよね。できるかな。

不安でしたが、やっぱり他の方のブログを見ていてこういうデザインいいな~と素敵だなと思うブログは全てワードプレス。それならばやってみよう!と決意しました。

テーマはJINに決定

  1. ワードプレスにするならJINと決めていました。
    理由はデザインが好きだから
  2. 初心者なら有料テーマのJINを、とみんな書いているから(笑)

でもその理由がわかりました。

はてなブログの時はマーカーだって、見出しだってこういうデザインにしたいのに上手くいかない!って苦戦していたのにJINであればボタン一つで出来てしまいます。正直びっくりしました。

たい平
たい平
あの3か月はなんだったんだろうな

でも本当にJINにしてよかった~と思っています!まだまだデザインの改善はしていきたいのですが、まずは書くことに集中出来ます。

1か月目でしたこと

念願のアドセンスに合格

やっとの思いで合格できました。詳しい記事はこちらをご覧ください。

[2019年3月最新版]アドセンス合格!9回落ち続け10回目で念願の合格 ~価値の低い広告を枠からの脱出~ 記事数7こんにちはたい平です。 グーグルアドセンスに4か月かかり無事に合格しました。 去年の11月のこと、 という...

3/21に合格したのですが、初日に2円の収益が・・・!

たい平
たい平
アドセンス恐るべし!
ふく子
ふく子
たった2円だけど嬉しかった~!

合格してから6日間経ちましたが、1日数円ですが毎日入ってきていることに驚いています。

ツイッターを活用

ツイッターは2月に登録していたのですが、さんざんアドセンスに落ちて色んな人の情報に頭がパンクしそうになっていたので合格するまであまり見ないようにしていました。しかし、アドセンス合格したとツイートしたところリツイートしてくれる人が多く、フォロワーが28人→160人くらいまで一気に増えました。

たい平
たい平
もともとフォロワー少なすぎじゃない?笑
ふく子
ふく子
うん…これからもっと増やしていきたい!

このツイートをしたらその日前後に600PVくらいありました。(そこからPV数は右肩下がりです笑)

ブログ診断してもらった

Twitterでこんな記事がありました。

誰かすごい人にアドバイスをもらいたいなぁと思っていた矢先だったので、試しにと思い応募してみたら1番目に当選!びっくりしました。

ふく子
ふく子
そして記事の内容もさらにびっくり

診断してもらったブログの記事はこちら

私たち夫婦はド初心者なので、こんな細かく診断してアドバイスしてもらえるなんて本当にありがたいです。ルーさんのブログ診断、本当にオススメです。そして、このことをきっかけに、我が家ではルーさんのことを勝手に”師匠”呼ばせてもらっています。

ふく子
ふく子
・・・ルーさんすみません!

まとめ

2か月目の目標

  1. 記事をとにかく増やす
  2. 見やすいサイトにする

まずはこれをやっていこうと思います。夫婦で運営しているということもあり、1人よりもモチベーションも保ちやすいです。
早く検索からも流入してきてくれることを期待したいです!

たい平
たい平
アドセンスの収益はあまり気にしないようにします。

ど初心者の運営報告をご覧頂きありがとうございました!

ABOUT ME
ふく子
ふく子
20代の3歳と1歳のママ。子育て、お出かけ情報、元美容部員だった経験もあり美容やスキンケアについて綴ります。